平智之の活動ブログ

5/23(土)京都、放談会「一緒にニュースを読んで」

2015年5月16日 23:49

オープンフォーラム表紙.jpg

●平智之主催イベントの告知
5月23日(土)お話し会を開催します。
参加無料、申込不要です。ご参加お待ちします。

・テーマ 放談会「一緒にニュースを読んで」
・日 時 平成27年5月23日(土) 午後6時半~午後8時
・場 所 ハートピア京都(京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」5番出口)
・参 加 参加無料、事前申込なし
・主 催 平 智之 info@t-taira.net

<内容>

●参加しにくい
これまで私は具体的な政治ニュースや時事問題などをテーマにして講演会を開催してきた。ベーシックインカム、金融経済、原発、教育など。参加者からは「参考になった」というご意見もいただくが、同時に「すごく難しかった」というご意見もいただく。あるいはテーマに関心や知識がなくて「参加しにくい」というご意見ももらう。

●ちょっといいですか
あたりまえだが日々流れるニュースの分野は政治・経済だけに限らない。スポーツ、社会、国際などの様々な分野がある。そうしたいろんなニュースを一緒に読んで、「あ、それ知ってる」や「そのニュースについてちょっといいですか」という放談会を。

●いろんなニュース
この案内文を書いている今日も様々なニュースがある。
・カツオ節、欧州に売り込め...現地生産の動きも (読売新聞)
・「スマホに近いガラケー」 相次ぎ投入へ(NHK)
・日本の高校生5人が入賞 科学技術の世界大会 (朝日新聞)
鰹節とかガラホとは高校生の科学技術力とか。どういうことか。

●ツイキャスと講演会
これからの計画。私がぜひ伝えたい具体的なテーマはじっくりとツイキャスで語りたい。そして講演会はテーマを決めずにみなさんと一緒に語り合う場(オープンフォーラム)にしたい。もちろん発言は必須ではない。全員に発言を求めることはしません。

気軽に、予習なしで参加してください。

ページの先頭に戻る